ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月09日

無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ


無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 無印良品南乗鞍キャンプ場での家族キャンプレポート第三弾です。
雨が降ったりやんだりの南乗鞍 雨
雨キャンプの我が家の過ごし方をレポートしていきますね ニコッ

8月2日の朝食後、子供達を連れて雨のフィールドへと出かけてみました 男の子ニコニコ



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 雨のお散歩

雨合羽に長靴でしっかり装備してお出かけです^^
雨合羽はあんまり濡らしちゃうと替えがないので傘もさしてますよ。
目的地は子供達に昨年大好評だったせせらぎ広場にあるブランコ。
雨でもウキウキ♪



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 雨のせせらぎ広場

雨でぬれたせせらぎ広場。
雨だと緑が映えます 自然
浮き輪が装備されているところはさすが無印!



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 小川ブランコ

楽しみにしていた小川の上にあるブランコ。。。
金具が外されていて使えないようにしてあります。
雨だからかな?
子供達がとっても残念がってました。



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 木陰ブランコ

せせらぎ広場の西の木陰にもう一つブランコを発見!
木陰にあるブランコなので木陰ブランコと命名です \(⌒▽⌒)/♪
さっそくお姉ちゃんが立ちこぎです。



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 ブランコを待つ弟君

ブランコの順番待ちの弟君。
白樺林をじっと観察中 黄色い星



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 すっかり湿地帯になってます

せせらぎ広場のいたるところに雨で小さな小川が出来ています。
すごくきれいな水!!
これだけ透明感のある水は街中では見かけません。
弟君が喜んで足を入れてます 男の子ニコニコ



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 雨のお花

雨の中でもけなげに咲いてましたよ ピンクの星



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 森の小道

森の小道も小川状態でした ビックリ
時々深みもあったりでおもしろかったですよん♪
沢歩きをしているみたい ヽ*⌒∇⌒)ノ



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 そくらく

テントに戻ったしましまはママにマッサージをしてもらいました♪
そくらくはしましまママのお仕事のひとつ。
足圧マッサージとかリンパマッサージに近い物かな?
足を使って全身をもみほぐしていきます。
施術後は血流が良くなって体が軽くなりますよん キラキラ



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 みんなでピザ作り

ランチは家族みんなでピザ作り♪
トッピングは子供達の担当 黄色い星
工夫したトッピングを真剣にやってましたよ。
焼き焼きはしましまの担当です。

しましまママが一言
初めてキャンプで食事を作ってもらったわぁ(笑)
。。。σ(^_^;)



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 ピザの出来上がり♪

ユニのサーモプレートサイズに
ピザの大きさを合わせておきました。
ピザソースを忘れたのですが管理棟で購入出来てラッキー!
美味しく焼けましたよ ぴよこ3

ただ大人にはチーズが胸に堪えました。。。タラ~
40歳になると子供と同じものを食べるのが辛いっす!!
和食がいいな~(笑)



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 坂道を下って。。。

昼食後はしましま一人で高山市街に向けて出発 車
初日にパンクしたタイヤを交換するためです。
キャンプ場のスッタフにも相談に乗ってもらったのですが
キャンプ場近く(9.5km先)のJAスタンドでは軽トラのタイヤくらいしかないそうです。
タイヤ交換は市街に向かうしか手がなさそうです。
荷物の積載がないキャンプ中日に対処することにしました。

キャンプ場から高山市街まで50km
下りの絶景ポイントの写真ですよん。
どんな時もカメラは離さないのがブロガー(笑)

道中ほとんどが下りですが登坂やトンネルも沢山!
スペアタイヤになにかあったら、まじでやばいっす~ タラ~

高山市街までの一時間のドキドキドライブ
心配症のしましまは胃が痛かったデス(^^;)



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 タイヤ交換中です

初日の昼食を食べたお店の前のオートバックスに無事到着 クラッカー
前日に偶然場所を知ることが出来て助かりました。
やった~!!
待ち時間15分でピットインです。

パンクしたタイヤは側面に2か所亀裂があって即交換となりました。
さすがプロのタイヤ交換は手際がいいね~^^

スペアタイヤの空気圧が1気圧高めになっていて危険だった聞かされ冷汗が。。。 タラ~
適正気圧より高すぎるとはねたりパンクしやすくなるそうです。
ちなみにスペアタイヤでどれくらい走れるのか聞いたところ100kmちょいとのこと。

キャンプ道具満載でパンクした事情を話したら
リヤの空気圧設定を高めにしてくれました ニコッ
もちろんスペアも適正気圧に調整済み。
店員さんの親切な対応がありがたかったですね ニコニコ



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 美女街道の展望台にて

タイヤ交換もスムーズにすんだので帰り道はルンルンです♪
HASSYさんに教えて頂いた展望台に寄ってみました。
残念ながら眺望は雨雲に隠れてますね~。



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 夏休みの宿題中

無事キャンプ場に戻ると子供達は宿題の真っ最中。
ティェラ5のインナールームは天井が高くて快適♪
雨キャンではリビングとしても重宝しちゃいます^^
しましまが留守の間は人生ゲームで盛り上がったそうです ニコッ



無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ

 タープからサイドポールを外して雨対策

時々激しく雨がふるのでタープサイドを低くして見ました。
これで雨仕舞いはバッチシ チョキ


この後は2日目の夕食です。
天気も回復傾向の次回レポ!
持って行ったあるものが大活躍!
のんびりレポなのでまだまだ続きま~す^^

つづく





同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場)の記事画像
無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅦ
無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅥ
無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅤ
無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅣ
無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅡ
無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅠ
同じカテゴリー(無印良品南乗鞍キャンプ場)の記事
 無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅦ (2009-08-17 20:01)
 無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅥ (2009-08-15 06:06)
 無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅤ (2009-08-13 21:47)
 無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅣ (2009-08-11 06:31)
 無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅡ (2009-08-08 00:56)
 無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅠ (2009-08-05 22:09)

この記事へのコメント
雨ながらの遊びってあるんですね~^^
ブランコも森の中でやってる感じが気持ちよさそうだし・・・
我が家は息子の雨具が無いから何も出来ない(購入しなきゃね^^;)

お子さんが作ったピザ 具だくさんで美味しそうですね~^^
またしまパパさんのピザ食いたい^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年08月09日 16:14
> tomoさん

雨遊びは雨合羽は必須だよ~^^
是非是非用意してあげてね。
南乗鞍の白樺林は雨でも癒されますわ♪

ピザはオフ会でご一緒した時にでも作りましょうか☆
秋くらいに会えるといいね。
Posted by しましまパパ at 2009年08月09日 16:26
こんにちは。

雨の日って緑が映えるんですよね、
雨の散策も結構新鮮で、新しい発見があって、いいもんですね。

ピザ美味しそうですね、確かに40超えると、
洋食系より和食系の方が、良くなってきますよね、

タイヤ早めに交換で、一安心?
道中、親切に対応してくれるショップって有りがたいですね。
Posted by seipapa at 2009年08月09日 17:50
こんばんわ。

ブランコ楽しそう(*^_^*)

そして、”そくらく”気持ちよさそうですねー。
キャンプって意外と体全体を使うのでさぞ気持ちよかったのでは?

みんなでピザ作りも楽しそう(^_-)-☆
今度DOで挑戦してみようかなぁー(^O^)/
Posted by 牛Pooh牛Pooh at 2009年08月09日 18:24
> seipapaさん

こんばんは~☆
雨の日は緑が鮮やかでした^^
高原の雨も新鮮な体験でしたよ。

和食やあっさりしたものが食べたくなります。
ピザはチーズがくどかった。。。
前は平気だったんですけどね~。

タイヤ交換も無事にすんでほっとしました。
事故がなくてなにより!
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年08月09日 19:08
こんばんは。

自然豊かなキャンプ場ですね!
マイナスイオン浴びまくり(^^)
リフレッシュには最高ですねぇ~☆

食事のお話・・ワタクシも同じですわ~(爆)
Posted by がちゃぴー at 2009年08月09日 19:10
> 牛poohさん

こんばんは~☆
ブランコは子供達がとても楽しみにしていたのでやった~!!って感じです^^

そくらくはおすすめです!
まだ知名度はないけどすばらしいですよ^^
しましまは練習台になってます。

我が家のピザはフライパンで焼くクリスピーピザですよ。
Doならもっとおいしそうに出来そうですね^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年08月09日 19:13
> がちゃぴーさん

これだけ山奥深いとまさに癒しですわぁ^^
雨でも自然の豊かさは変わりませんね。

くどいものは年と共に食べれませんね~。
あっさりとしたメニューが良くなってきますわ。
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年08月09日 19:23
こちらこそプチごぶさた~です^^;
私がスローブログライフ送ってる間^^に、しましま家は、昨年に続く乗鞍だったのですね♪
しかし、最初から、激しい雨の中パンクだったり、もうびっくりです@@
そんな中でも、いろいろ工夫して家族で
のりきってる風景でいいわ~☆
経験値アップ!って半年くらいしたら言える経験かな・・・
Posted by marurin at 2009年08月09日 21:47
高山まで戻るのは辛かったですね~
いや、道中ゆっくり見学できてよかったのかな?(笑)

朝は乗鞍も姿を現してよかったし、
雨も上がり気味で、期待が持て、ワクワクしてきましたね!^^
さて、何が大活躍だったんでしょ?
Posted by HASSY at 2009年08月09日 22:10
奥様にほぐされてる、しまパパさんの足・・・・・相変わらずホッセ~^^;

じゃなくて、やっぱりいい場所っすね^^密林・湿地具合がこれまたいい感じw

しかし、残念ながら候補から外れました^^;
Posted by 愚裏虎! at 2009年08月09日 23:55
おはようございます。

私も年甲斐もなくブランコで遊んでました。(笑)
Dサイトのさらに奥にあるやつですが・・。

綺麗に舗装整備されたキャンプ場ではないですから
雨だとつらい面も多いですが、
お子さん達が楽しめたのならそれで十分ですよね。
Posted by コヒ at 2009年08月10日 07:05
> marurinさん

おはようございます!
こちらこそご無沙汰しております。

いろんなことがありました~(^。^)
家族で協力して乗り切れたのは良い経験だったかな?
なんとか乗り切れたのは感謝ですね^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年08月10日 07:33
> HASSYさん

高山まで往復2時間半でした。
無事タイヤ交換も出来たし、展望台ものぞけて良かったかな~。
キャンプでパンクはまさかまさかでしたが事故もなくなにより!

乗鞍の山頂が見えたのは雨の合間だけについてましたよ^^
夜は星空が。。。!
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年08月10日 07:45
> ぐりちゃん

足は細いですよ~^^
痩せてますから(^^;)

自然たっぷりの高原キャンプはすばらしいですよん。
来年は候補にいれてみてね!
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年08月10日 07:47
> コヒさん

Dサイトの奥にもブランコがあるんですね~!!
まだFサイトしか使ったことがないのであちらの方は知らないです。

雨の日の探検は面白いですよ。
雨合羽と長くつがあれば楽しいです♪
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年08月10日 07:50
やっぱりいい所だね~南乗鞍
しまパパさんのレポを見てると行きたくなっちゃうな(*^_^*)

雨のキャンプを楽しむ姿がいい感じだよね♪
うちならタープの下でダラダラかな(笑)
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2009年08月10日 21:43
> mizu-kenさん

南乗鞍は高原だけにすがすがしいですよ~^^
雨の日はとても寒かったのでそれなりの装備が欲しい所。。。
GWキャンプみたいなもんです。

雨キャンでも子供達がブランコやりたがっていたからね~☆
雨のフィールドも面白いですよ^^
雨で出来る小川が感動だったな~☆
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年08月10日 21:56
今年はどうしちゃったんでしょうね~
うちも雨多かったです><

F14は数年前に泊まりました。
今回改めてサイト見てきましたが、
上空が開けて星空眺めるのには良いサイトなんですけどね。
花火大会の際もよく見えましたよ。

うちが野麦峠でパンクした際は、
スタンドでタイヤ修理して帰りました。
後日ディラー持って行ったら、
よくこんなタイヤでバーストもせず高速走ってきたなと言われ、
青くなった覚えが^^;

そうそう、
走行されてお気づきになったかもしれませんが、
美女街道は国道361号に昇格してましたね。
美女峠越えルートは降格になったそうです。
Posted by TaKaTaKa at 2009年08月10日 23:52
おいしそうなピザ・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・

ママ様の一言ナイスです!びゃははは (≧ω≦)b

それにしても、すぐにタイヤ交換してもらえてよかったですね~。
出発前の点検はしておかないとだめですね^^
Posted by とし君の奥さん at 2009年08月11日 00:33
おはようございます。

Ⅰ~Ⅲまで連続して拝見しました。
いきなりパンクでスタート、雨の中のキャンプですが、皆さん楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。
MUJIの南乗鞍、一度行って見たいキャンプ場です。
次レポも楽しみにしております~。
Posted by hitohayahitohaya at 2009年08月11日 06:27
> Takaさん

おはようございます!
今年は梅雨明けしても台風が来たりとはっきりしない天気ですね。
南乗鞍の抜けるような青空が大好きなんですが。。。
最終日は素晴らしい天気が見れてラッキーでした。
一日でもいい天気だとうれしいですね。

スタンドでパンク修理だけだと高速がこわいような。。。
タイヤ交換しておいた方が旅先では安心ですね^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年08月11日 06:36
> とし君の奥さん

しましまがキャンプで何回か作っている数少ないメニューのひとつがピザでございます^^
ようやく料理してあげれてかな~(^^;)

旅先だったのでタイヤ交換できてほっとしてます。
300km弱は走りますからね~。
点検は大事ですね^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年08月11日 06:38
> hitohayaさん

おはようございます!
波乱のスタートでしたが無事乗り切りました^^
正直ほっとしていますよ。
雨でも子供達は楽しみますね~。
カッパきてお出かけもたのしかったです♪

続きは先ほどUPしましたので見て下さいね^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年08月11日 06:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
カテゴリー
香嵐渓 (4)
Lantern (2)
MSR (6)
mattress (1)
chair (1)
燕岳 (2)
北岳 (1)
塩見岳 (1)
八ヶ岳 (1)
白山 (1)
猿投山 (8)
村積山 (5)
焙烙山 (2)
六所山 (1)
上高地 (4)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しましまパパ
しましまパパ
オートキャンプから自転車、バックパッキングとキャンプの幅が広がってきました。
素敵なフィールドでテントをはって過ごすのが大好きなアラフォーおやじです。
お山にテントを担いで上がりたい今日この頃♪
物欲とにらめっこで、近場にトレッキングが多いかも(笑)
リンクフリーです(^^)コメントもお気軽に書き込んでくださいね。
我が家のファミキャンアイテム 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST

我が家のファミキャンの幕体です(旧バージョン愛用中)。 2ルームテントは天候に左右されず快適に過ごせますよ。 暑い時はフラップを前後ともフルオープン! 風抜けも良く快適です^^ ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900
ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900

我が家のファミキャンのメイン火器(旧バージョン愛用中)。 ツーバーナーはものすごく便利ですよ^^ 快適さを求めるのならこれにきまり! CB缶でお手軽なのも魅力ですね。 ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII

ツーバーナーとセットでそろえたいのがキッチンスタンド!とにかく快適なキッチンです。立体的に使えるので便利。 我が家は旧バージョン愛用中! 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

袋がぼろぼろになるくらい何年も愛用しています。 とにかくイスを買うならこれにしておけば間違いなし! くつろいだり食事をしたり何役もこなすイスです。 ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

ステンレスの天板がラフに使えて重宝しています。 熱い鍋やケトルをそのまま置けちゃいます。 一人一台はすでに当たり前!? それくらい使い勝手がいいですよ。 ブログランキング・にほんブログ村へ しましまの山装備 MSR カーボンリフレックス2
MSR カーボンリフレックス2

ソロ用で使用しているのは別バージョンのハバハバHP。 ハバハバHPは山行や自転車キャンプで愛用中♪ 軽くて前室が2つあるのはとにかく便利! Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付
Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付

気温に左右されないアルコールストーブと985mlの鍋とフライパンのセットです。 初めてのソロクッカーにおすすめです。 値段もお手ごろ♪ 注ぎ口があってフリーズドライにも便利! 取っ手が樹脂カバーなので熱くありません。 内側は目盛付きでコーテイングされています。 PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF
PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF

山行のお供に愛用しています。 時間はもちろん、方位、気圧、気温、高度が素早く知ることが出来ます。 値引き率も魅力の機種です。 使い勝手もいいのでお勧めです♪ ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュ(R)パワーメッシュ ノースリーブ Men’s
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュ(R)パワーメッシュ ノースリーブ Men’s

山行には欠かせない肌着です。 濡れ戻しがなくサポートウェアなどとの相性もばっちしです。 着たまま汗が乾いちゃいます。着替えが不要になり軽量化に貢献できちゃいます。
削除
無印良品南乗鞍キャンプ場’09夏 reportⅢ
    コメント(24)