2009年09月08日
CAT EYE HL-EL610RC

いいお天気が続きますね~

ビアンキ君と自転車通勤を楽しんでます♪
そんなしましまですが明るい時間に帰宅することはまずありません。
ラッシュ時間をさけて帰ると自動車が少ないのは魅力ですが。。。
夜間の交差点で左折の車が突っ込んできて怖い思いをしました

いままでCATEYE HL-EL520を使用していましたが。。。
これ一つだと暗いんですよね~

もっと


もっと明るいライトはないものかと探してチョイスしたのはこちら
CATEYE HL-EL610RC 充電式LEDライト

もう少し詳しく紹介しますね |^・ω・)/ ~♪

性能比較一覧表
ご存じキャッツアイのヘッドライトの一覧表です。
上の赤で囲んだものが今回購入のCATEYE HL-EL610RC 充電式LEDライト
下の赤囲みが以前から使用しているCATEYE HL-EL520
中心照度は同じ1500カンデラ(ろうそく1500本分)
使ってみた明るさの感想ですがHL-EL520が点だとすると
HL-EL610RCは面ですね。
HL-EL520が6個分取り付けたような明りの広がりがあります。
(あくまでしましまの主観なのであしからず)
詳細性能はこんな感じです。
連続点灯時間は以下の通り
ハイモード 約3時間
ローモード 約9時間
点滅モード 約36時間
HL-EL600RC(シングルショット)より大容量の充電池と
超高輝度LED2個を使用した上位モデルだそうです。
新光学技術ROLテクノロジー搭載により、明るくワイドな配光を実現!
バッテリーの残量が少なくなるとインジケーターが点灯してお知らせだそうです。
いつも点灯前に充電してしまうので実物はみておりませんが。。。(笑)

操作ボタン
大き目のスイッチが使いやすいです^^
3モード(ハイモード・ローモード・点滅モード)をこのボタン一つで切り替えます。
ワンクリックでハイ/ロー切替
ブルクリックでどの状態からでも点滅モードへ切り替え
長押しの「オン・オフスイッチ操作」で誤作動を防止はCATEYEさんお馴染みですね。

ブラケット
FlexTightブラケットでオーバーサイズのハンドルバーにも取付可能です。
ただライト本体が大きめなので他のアイテムとの干渉にはご用心!

裏側
充電用のジャックがあります。
ちゃんと防水用のキャップがあるところがにくいね~^^
手に持ってみると本体はそれなりの重たく感じます。
サイズ : 104 X 74 X 43mm
ウエイト : 約270g (ブラケット・充電池含む)

充電器
使用電池 : ニッケル水素充電池 (4.8V-2700mAh)
標準充電時間 : 約4時間 (AC100V~240V 50/60Hz)
繰返し充放電回数 : 標準300回(定格容量の50%の容量低下まで)
家庭用のコンセントであればOKちゅーことです。
充電完了時はLEDで表示されますが、このLEDが小さすぎ~

もう少し大きいといいのにね~(^^;)
広範囲を明るく照らす性能には文句なしです♪
自転車の夜間走行が快適になりますよ^^
高速走行もしやすくなります

しましまはHL-EL520と併用して使ってます。
自動車が多い通りではHL-EL520を点滅させてアピールしてますよ

次回はこの2つのライトを取り付けるためのあるアイテムをご紹介


キャットアイ(CAT EYE) HL-EL610RC 充電式LEDライト
バッテリー一体型ではキャッツアイ最強のヘッドライト

定価 18375円(税込)
ナチュラムさんでは価格11280円(税込)H21.9.8現在
価格と性能のバランスもとれている逸品だと思います

Posted by しましまパパ at 09:16│Comments(8)
│Bicycle Tool
この記事へのコメント
こんにちは。
おおっ、こんなすごいヘッドライトがあるんですね。
ダイナモで発電するタイプよりも明るいのかな~?
最近はこういうタイプが主流なのかなあ。
ダイナモ回してペダルが重くならなくてすみますからねぇ。
おおっ、こんなすごいヘッドライトがあるんですね。
ダイナモで発電するタイプよりも明るいのかな~?
最近はこういうタイプが主流なのかなあ。
ダイナモ回してペダルが重くならなくてすみますからねぇ。
Posted by とーと
at 2009年09月08日 11:31

こらんです。こんにちは。
夜間の交差点。こわいですよね。
何事もなくて、よかったです。
ビアンキ君には、やはり、カッコイイライトでなくっちゃ。
デザインといい、明るさといい、申し分ないですね。
でも…お値段にびっくり~~~。
いいものは、やはりそれなりのお値段ですね。
夜間の交差点。こわいですよね。
何事もなくて、よかったです。
ビアンキ君には、やはり、カッコイイライトでなくっちゃ。
デザインといい、明るさといい、申し分ないですね。
でも…お値段にびっくり~~~。
いいものは、やはりそれなりのお値段ですね。
Posted by koranchan at 2009年09月08日 11:52
> とーとさん
こんにちは!
そうですね~最近はダイナモは子供用しかみかけませんね。
高校生も電池式LEDを使っている子が多いですよ。
LEDは電池の持ちもいいし明るいです☆
こんにちは!
そうですね~最近はダイナモは子供用しかみかけませんね。
高校生も電池式LEDを使っている子が多いですよ。
LEDは電池の持ちもいいし明るいです☆
Posted by しましまパパ
at 2009年09月08日 11:57

> こらんさん
こんにちは!
夜の交差点は用心してますよ~。
安全確認をろくにしないで突っ込んでくる自動車がたまにいますからね^^;
ビアンキ君はスピードが出せるので夜間は照度がないと怖いんですよ。
3000円クラスのライトを沢山つけるよりも1万円一個で対応しようと考えたわけです。
6万円だせば自動車なみのHIDライトもありますよ。
上には上があるんですね^^
こんにちは!
夜の交差点は用心してますよ~。
安全確認をろくにしないで突っ込んでくる自動車がたまにいますからね^^;
ビアンキ君はスピードが出せるので夜間は照度がないと怖いんですよ。
3000円クラスのライトを沢山つけるよりも1万円一個で対応しようと考えたわけです。
6万円だせば自動車なみのHIDライトもありますよ。
上には上があるんですね^^
Posted by しましまパパ
at 2009年09月08日 12:01

昔は自転車のライトといえば、
前輪の横に付くタイプだったのに、
最近はLEDの登場で、バッテリータイプとか、充電タイプとか色々あるんですね。
夜間のライトは命綱ですからね。
前輪の横に付くタイプだったのに、
最近はLEDの登場で、バッテリータイプとか、充電タイプとか色々あるんですね。
夜間のライトは命綱ですからね。
Posted by seipapa at 2009年09月08日 19:45
> seipapaさん
まさに命綱ですね^^
身の危険を感じるだけにお金をかけるところです。
充電式は強力ですよ!
キャンプ場にも持って行きましたがこいつは明るいです☆
まさに命綱ですね^^
身の危険を感じるだけにお金をかけるところです。
充電式は強力ですよ!
キャンプ場にも持って行きましたがこいつは明るいです☆
Posted by しましまパパ
at 2009年09月08日 19:57

自転車用のLEDライトは、やっぱりCATEYEに限りますよね♪
実は私もCATEYEなんです^^
単三電池を4個も使う、重くてデカイ古いヤツですけど・・・
しかし最近のLEDライトは充電式が有るんですね~!
実は私もCATEYEなんです^^
単三電池を4個も使う、重くてデカイ古いヤツですけど・・・
しかし最近のLEDライトは充電式が有るんですね~!
Posted by okayan at 2009年09月08日 23:18
> okayanさん
やはり国産メーカーのCATEYEが安心ですよね。
電装系は輸入品はちと怖いので。。。
しかしLEDライトの進歩は目覚ましいですね☆
電池式は小型で手のひらサイズです。
充電式もそれなりに大きいでが小型になってますよ^^
やはり国産メーカーのCATEYEが安心ですよね。
電装系は輸入品はちと怖いので。。。
しかしLEDライトの進歩は目覚ましいですね☆
電池式は小型で手のひらサイズです。
充電式もそれなりに大きいでが小型になってますよ^^
Posted by しましまパパ
at 2009年09月09日 07:08

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