ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月09日

上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園


上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園


夏休みの8月5~7日に父子で上高地に行ってきました~ (*^▽^*)

初めてのバックパッキングキャンプ!

初めての父と息子の2人旅!

初心者でも安心の観光地 上高地で初デビューです。
小梨平と徳沢の2つのキャンプ場を渡り歩くプランです。
徳沢なら観光客のウォーキングコースにも入っているし
素人でも安心かな~と考えましたが。。。!?

テントを担いでの初めての父子旅の模様をレポしていきますね。
まずは8月5日の上高地バスターミナル~徳沢園編です。




金曜日の早朝、3時22分に自宅を出発 車
ぐっすり眠っている弟君をおぶって車に乗せて寝かせながらのドライブです。
4時までに高速に入り、深夜割引で高速料金半額でのお出かけです。
眠気をこらえての高速運転は久々ですわぁ。

松本ICでおりて国道158号線で一路、沢渡の駐車場へ。
朝7時過ぎには沢渡に到着です。
この沢渡は駐車場が大きく5か所もあってびっくり!
最初の沢渡大橋の旗振りのおじさんに誘導されちゃいました(笑)
駐車場は前払いで一日500円。
次回は施設が充実していそうな市営第2駐車場にしようかな。

沢渡から上高地までバスで30分。
往復券 大人2000円 小人1000円
シーズン中であれば往復券は有効だそうです。

バックパックを担いだままバスに乗り込みます。
うぅ、担いだまま座席に無理やり座ったので足がおさまりません(笑)

あっ!

バスが出発して車内にママが用意してくれた
行動食のパンを忘れたのに気付きました ビックリ
暑い車内に3日間もパン、しかも惣菜パン!を置いとくなんて。。。
帰宅後、家族みんなにもったいないと責められたのは言うまでもありません(><)



上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 上高地バスターミナル

8時に到着です。
予定より早く上高地に到着出来たので初日は徳沢園
二日目を小梨平、最終日はのんびり帰宅プランに変更です。
さぁ~重たいバックパックを担いで出発です。

ちなみに写真の後は水汲み場なのです。
僕はハイドレーションシステム、弟君はペットボトルで水分補強です。




プラティパス インシュレーター
プラティパス インシュレーター

これは便利!
これほど便利な給水アイテムとは使うまで思いもしませんでした^^
歩きながら飲みたい時にくわえてチューチューするだけ♪
断熱材効果もなかなかの優れものです。





上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 小梨平で早々休憩

ランドセルより重い物を背負ったことがない小学三年生の弟君。
歩きだして10分で早くも歩けないと座りこんじゃいました~ ビックリ
コースタイム2時間の道のりが遠く感じる一瞬です(^^;)

明神まで歩いてからと思ってましたが
ここでソイジョイを早々投入です!
行動食を食べてようやく本格的に出発となりました(笑)




上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 梓川左岸道

上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園



上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 上高地の美しい景色が目に飛び込んできます。
重たい荷物の存在を一瞬忘れさせてくれます。
でもやっぱりバックパックはずっしり重たい二人なのでした 汗
こんな重たい物担いだのはお互いに初体験!
十数分歩いては小休止の繰り返しでかなりのスローペースとなりました。

ダブルストックを二人で1本づつ分け合って使います。
やっぱりストックは一人づつ必要のようですわぁ(^_^)




上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 面白い形の木です

弟君が木の上に秘密基地が出来そうと喜んで眺めていました^^
面白いものがあると弟君の気も紛れるようです。




上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 梓川が見えてきました^^

上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園



上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 水にふれてパワーUP!

上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園



上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 水タイプ?の弟君。
川の水にふれると途端に元気になりました。
鴨の親子も真近に見れていい気分転換になったのかな^^




上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 明神館

上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 明神館で大休止です。
水で冷やしてあるりんごがおいしそう♪
手持ちの行動食でほっと一息。

バックパックをおろすと体が羽のように軽いんです♪
ついつい走り回っちゃう弟君 男の子ニコニコ

明神館までのコースタイムは上高地BTから55分なのですが
寄り道やら小休止で1時間40分の我が家です。
重い荷物を背負ってだもの。
弟君がんばりました^^




上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 OXO60とトリプルポケットパック30

容量では倍のバックパックなのですが
並べてみると一回り違いますね~
新品のバックパックのブルーの輝きがたまりません^^
偶然なんですが親子でおそろいのブルーとなりました。
ホグロフスとモンベルなので色使いの違いが楽しいです♪








OXOは腰のしっかりとしたベルトが持ち味なんですが
痩せすぎの僕は腰骨に肉が少ないので、すれてアザになっていました ウワーン
なんか腰をガードするものを巻く必要を感じましたねぇ~。

30分以上歩くと腰が擦れていたい時と肩が痛い時と交互にくるのが印象的でした。
肩が痛い時の対処法って。。。どうするんだろう?





モンベル(montbell) トリプルポケットパック 30
モンベル(montbell) トリプルポケットパック 30

 弟君のバックパッキングキャンプ用に購入です。
大きなポケットが三つあって使いやすいですよ^^
弟君の体格にはジャストフィットの大きさでした。





上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 おぉ~景色がひらけました!

上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 明神館を出発し徳沢園を目指し出発します。
しばらく歩くと素晴らしいビューポイントがありましたよ^^
梓川の上流方向が見渡せます。
明神岳の山頂は雲の中ですが雄大ですね~。




上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 沢を渡る弟君

ここでも水をさわってパワー充電の弟君。
沢がありがたいです^^
これでまた一歩踏み出せます。




上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園



上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園



上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 ぜぇはぁ~とお疲れ気味の弟君

大正池のミニ版のような池のほとりで小休止。
これだけの距離を歩くのも初めてな弟君ですが、がんばって歩けてます^^

僕も荷物の重さにけっこう堪えました ぴよこ2
軽い方が良いとはこういうことなんですね~。
しみじみと実感。。。
肩に食い込むショルダーの痛みにたえながら進みます。




上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園



上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 梓川のお水でパワーアップしたと思ったらすぐに到着でした(笑)




上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園

 徳沢園に到着

牧草地跡にあるキャンプ場です。
到着すると座り込む弟君。
初めてのバックパックを担いでの6.3km 父子共にがんばりました ニコニコ






距離 : 6.3km ( 上り:2.9km / 下り:1.2km )
最大標高差 : 57m
平均斜度 全体:0.9% 上り:3.3% 下り:3.8%
獲得標高 上り:95m 下り:44m


平坦なコースでしたが、小休止を沢山しながらゆっくり時間をかけての到達です。
コースタイム2時間に対して、休憩込みで3時間半。
テンポ良く歩いてこれるかが我が家の課題ようです。


次回は徳沢園での模様をレポしていきますね~


つづく




同じカテゴリー(上高地)の記事画像
上高地2011夏 reportⅣ 穂高連峰を眺めて
上高地2011夏 reportⅢ 小梨平
上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園
同じカテゴリー(上高地)の記事
 上高地2011夏 reportⅣ 穂高連峰を眺めて (2011-08-16 23:06)
 上高地2011夏 reportⅢ 小梨平 (2011-08-14 22:09)
 上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園 (2011-08-11 23:55)

Posted by しましまパパ at 22:18│Comments(8)上高地
この記事へのコメント
レポ待ってました~!

初めてのBPキャンで、いきなり徳沢までですか~
上高地の景色や梓川の清流が元気をくれたんでしょうね。

それにしても息子さん、よくがんばりましたね。
エラい!スゴイ!
Posted by HASSYHASSY at 2011年08月09日 22:36
> HASSYさん

こんばんは~

徳沢なら二時間だからお手軽デビューかな?と考えたんですが。。。
意外と遠かったです(汗)
でも歩いてしまえば、なんとかなるな~と感じましたよ^^
午前中は青空にも恵まれて、景色が一段と輝いて元気づけられました!
やっぱり上高地って素敵ですね。

息子は最初どうなるかと思いましたが、以外に愚痴も言わずに黙々と歩いてくれました。
子供の順応性ってすごいです^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2011年08月09日 22:55
こんばんはー。

私達家族4人ではお散歩気分の明神までが
限界でした。
当時は息子が小二、娘が小四でしたから
こんなもんかな?と思ってます。

徳沢でテン泊して涸沢目指したいですねえ
小梨平はどうでした??
人が多いのかなああ??
Posted by コヒコヒ at 2011年08月09日 23:40
おはようございます。

お疲れ様~。
普通の道だとこんな距離歩くのはいやになっちゃいますが、上高地だと歩けちゃうんですよね。

天気も良くて気持ちよさそう!
Posted by とーと at 2011年08月10日 05:00
> コヒさん

おはようございますー

明神まで3kmありますからね~
家族連れだとここまでの方が多いですね。

個沢目指すなら徳沢か横尾で1泊が子供のペースにはあっているかな?
来年は個沢に挑戦したいです^^

小梨平は人は多いですがキャンプ場は広いのでゆとりはありました。
ただハイシーズンはどうなるんだろう??
Posted by しましまパパしましまパパ at 2011年08月10日 06:57
> とーとさん

おはようございます。

疲れまたけど、素敵な景色に癒されました。
北アルプスの雄大さはさすがですね~
午前中は好天に恵まれてありがたかったです^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2011年08月10日 07:18
どうもお疲れ様でした^^
弟君もがんばったね~~^^
私も上高地に行きましたが、荷物無しでもゼェ~ゼェ~行ってましたよ^^;
お天気も良くて何よりでしたね^^
水の流れにパワーアップし、カモに癒され弟君の疲れながらも達成感あふれる顔がいいですね!!
続きレポ楽しみにしていますよ^^


私の手をかじったカモは元気にしてましたか??( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by とし君の奥さん at 2011年08月10日 08:18
> とし君の奥さん

どうもでーす^^
弟君 ほんとうにがんばりました!
外遊びが好きなので助かりましたね~
お天気も移動中は雨もなくよかったですよ。

手をかじったカモさんは元気にしてましたよ^^
しかし人を見ても逃げないカモさんですね~
Posted by しましまパパ at 2011年08月10日 18:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
カテゴリー
香嵐渓 (4)
Lantern (2)
MSR (6)
mattress (1)
chair (1)
燕岳 (2)
北岳 (1)
塩見岳 (1)
八ヶ岳 (1)
白山 (1)
猿投山 (8)
村積山 (5)
焙烙山 (2)
六所山 (1)
上高地 (4)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しましまパパ
しましまパパ
オートキャンプから自転車、バックパッキングとキャンプの幅が広がってきました。
素敵なフィールドでテントをはって過ごすのが大好きなアラフォーおやじです。
お山にテントを担いで上がりたい今日この頃♪
物欲とにらめっこで、近場にトレッキングが多いかも(笑)
リンクフリーです(^^)コメントもお気軽に書き込んでくださいね。
我が家のファミキャンアイテム 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST

我が家のファミキャンの幕体です(旧バージョン愛用中)。 2ルームテントは天候に左右されず快適に過ごせますよ。 暑い時はフラップを前後ともフルオープン! 風抜けも良く快適です^^ ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900
ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900

我が家のファミキャンのメイン火器(旧バージョン愛用中)。 ツーバーナーはものすごく便利ですよ^^ 快適さを求めるのならこれにきまり! CB缶でお手軽なのも魅力ですね。 ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII

ツーバーナーとセットでそろえたいのがキッチンスタンド!とにかく快適なキッチンです。立体的に使えるので便利。 我が家は旧バージョン愛用中! 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

袋がぼろぼろになるくらい何年も愛用しています。 とにかくイスを買うならこれにしておけば間違いなし! くつろいだり食事をしたり何役もこなすイスです。 ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

ステンレスの天板がラフに使えて重宝しています。 熱い鍋やケトルをそのまま置けちゃいます。 一人一台はすでに当たり前!? それくらい使い勝手がいいですよ。 ブログランキング・にほんブログ村へ しましまの山装備 MSR カーボンリフレックス2
MSR カーボンリフレックス2

ソロ用で使用しているのは別バージョンのハバハバHP。 ハバハバHPは山行や自転車キャンプで愛用中♪ 軽くて前室が2つあるのはとにかく便利! Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付
Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付

気温に左右されないアルコールストーブと985mlの鍋とフライパンのセットです。 初めてのソロクッカーにおすすめです。 値段もお手ごろ♪ 注ぎ口があってフリーズドライにも便利! 取っ手が樹脂カバーなので熱くありません。 内側は目盛付きでコーテイングされています。 PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF
PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF

山行のお供に愛用しています。 時間はもちろん、方位、気圧、気温、高度が素早く知ることが出来ます。 値引き率も魅力の機種です。 使い勝手もいいのでお勧めです♪ ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュ(R)パワーメッシュ ノースリーブ Men’s
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュ(R)パワーメッシュ ノースリーブ Men’s

山行には欠かせない肌着です。 濡れ戻しがなくサポートウェアなどとの相性もばっちしです。 着たまま汗が乾いちゃいます。着替えが不要になり軽量化に貢献できちゃいます。
削除
上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園
    コメント(8)