ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月11日

上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園


上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 夏休みの8月5~7日に父子で上高地に行ってきました!
レポ第二弾です (=^▽^=)ノ
初めてのバックパッキングキャンプで6.3km歩いてやってきたのは

徳沢キャンプ場

牧草跡地に広がるキャンプ場はが鮮やか!
8月5日のお昼前に到着です^^




上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 氷壁の宿 徳沢園

上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 井上靖氏ゆかりの上高地氷壁の宿 徳沢園。
キャンプ場の受け付けは徳沢園のロビーの小さな机で行います。
この建物の内装は味がありますね~。
黒塗りの梁や小屋組みがあらわしになっており風情があります。
徳沢園の中もHPで見る限りかなり趣があって素敵でしたよ。




上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 みちくさ食堂で昼食

上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 徳沢園と棟続きの食堂です。
食堂の隣が売店でその隣がフロントロビー。
設営後は食堂で昼食です。
今回のキャンプは昼食は全て外食、朝夕は自炊にしました。




上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 山の手作りカレー 850円也

良く煮込んで旨味もばっちしでした♪
弟君と二人でおいしいおいしいと頂いてました。
僕は食堂内の自販機でビールを購入。
一番搾り500mm缶が550円!
これが山価格なのね~。
とは言え、冷たくておいしいビールはやめられませんわぁ^^




上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 おやつは名物ソフトクリーム 400円也

夏期限定のソフトクリーム。
コクがあっておいしかったです♪
甘党にはたまりません~^^




上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園



上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 草地の徳沢キャンプ場

牧場跡地のキャンプ場は解放感いっぱいです。
昭和9年に登山者の増加に伴い牧場は閉鎖され
のちの徳沢キャンプ場になったみたいです。

一人一泊500円
持ち込みテントは予約不要です。

昼前に到着したので好きな場所が選べます。
さすがにキャンプ場の端で眺望が良い場所や大木の下は埋まってました。
今回は木のそばがいいという弟君のリクエストで
大きな木と小さな木の間に設営してみました。
少し高台になっており雨にも安心。

夕方までには続々と幕が張られびっしりとはいかないまでも
程よく幕体で埋ってましたよ。

今回両隣が登山部の学生さん達のグループでした。
先生に引率されててきぱき動いてましたね。
ダンロップの大きな幕体が印象的でした。

他にも僕達みたいに父子でテン泊する組がちらほら。
翌日には本格的に登山する父子も数組もいました。
来年は僕達もあんな風に登山できるといいな~
弟君に来年は登山するかい?と聞いたら うんっと返事^^
うれしい返事です ぴよこ3




上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 MSR ハバハバHP

上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 到着すると急に雲行きが怪しくなってきました。
受付後に早速設営です。
1つのフレームで構成されており、簡単に設営出来ちゃいます。
二人用で総重量1.93kg。
持ち出しの梁のおかげで内部空間は広々!
父子2人で使うにはちょうどよい感じです。
バックパック置場に余裕が無いのがはしかたないかな~っと。
今年からは新色のグリーンになりました。




MSR カーボンリフレックス2
MSR カーボンリフレックス2

ハバハバHPのリンクがなかったので上位モデルのカーボンりフレックスを貼り付けておきますね。
ハバハバHPはロフトのみメッシュで寒さ対策はばっちしです。







上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 雨の時はUNOで遊びます♪

雨がふってきたのでテントの中で弟君とUNOです^^
結果は1勝1敗。
なかなか手強い弟君でした。



THERMAREST(サーマレスト) コンパックチェアー
THERMAREST(サーマレスト) コンパックチェアー

弟君がすわっているのはコンパックチェアー。
マットを利用してイスにしちゃう優れものです。
テント内でくつろぐには最適ですね♪
外で使うとなるとマットの穴あきが心配っす^^;




上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 コーヒーはインスタントでお気軽に^^

標高1500mになると夏でも暖かい飲み物が恋しくなります。
お手軽なスティックタイプのコーヒーとココアを頂きました。
しみじみ美味しいね~^^




スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ300mlフォールディングハンドル
スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ300mlフォールディングハンドル

とにかく軽くてスッタキングもしやすく重宝しています。
さめたらカップごと加熱できるのも便利!




Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付
Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付

バックパックキャンプのメイン火器です。
この中に食器類は全てスタッキングしています。
ちょうどスノピのチタンマグ450+300+220がおさまりますよ。




サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル
サーモス(THERMOS) 山専ステンレスボトル

沸かしたお湯は山専ボトルに保管です。
実容量:0.8リットルあるのでちょうどケトル1回分になって重宝しています。
保温効力:79度以上(6時間)、57度以上(24時間)





上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 前穂高岳 3090m

5日は午後から天気が崩れたため山頂は夕方までは姿を隠していました。
望遠レンズで山頂を望むとギザギザで切り立っています。
あんなすごいところをどうやって登るのかなぁ~?




上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 徳沢ロッジで外来入浴

徳沢キャンプ場には入浴施設がない為
お隣にある徳沢ロッジの外来入浴を利用しました。
一人400円也。
16:30から利用できます。
16:20に行ったら早々と利用できたんですが満員で
洗い場は順番待ちでした^^;
しかも備え付けはせっけんのみでございます。
せっけんで頭もあらってさっぱり!
山ではお風呂があるだけありがたいですからね~




上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 夕食

夕食はフリーズドライです。
お湯を沸かしてそそぐだけのお手軽調理 テヘッ
尾西のごはんはお湯を注いでチャックを閉じて15分待ちます。
アマノのチキンカレーはお湯を注いで10秒!早いです。
チキンカレーは美味っ!
しかし、残念なことに子供には辛過ぎました~(><)

辛くて食べれなかった弟君はミニトマトときゅうりの三五八漬と
常温でも保管の効く魚肉ソーセージで空腹を埋めてました。
このカレーは大人向けなのね。。。失敗です。

今回2食連続カレーに偶然なっちゃいましたが
翌日のメニューのためにはどうしても
尾西のごはんを食べておきたかったのですよ。
訳は次回にて明らかに。。。(笑)



尾西食品 白飯 100g
尾西食品 白飯 100g

おいしい~!
アルファ米もここまでおいしくなったんですね^^




アマノフーズ(AMANO FOODS) 瞬間美食 香るチキンカレー 【1ケース (30.5g×30食)】
アマノフーズ(AMANO FOODS) 瞬間美食 香るチキンカレー 【1ケース (30.5g×30食)】

大人向きのカレーです。
スパイスが効いて食欲をそそります。
30食しかリンクがなかったのですね~^^;
スーパーでも気軽に購入できますよ。





上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 ひょうきんな弟君です^^

上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 夕焼け すごく鮮やかな色合いは一瞬でした。

上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 沢山歩いた疲れからか弟君は19:30にはぐっすり ZZZ…
僕も20:00には寝ちゃいました。




上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 徳沢の朝

上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 みなさん4時には起きて朝食の準備やら撤収の準備を始めています。
徳沢から個沢、穂高、槍沢に向かうのでしょうか?
午後には雷雨もあるので早めの移動が肝心なんですね。
僕達は小梨平に移動するだけなので
回りの方々よりスロースタートとなりました。
朝5時の気温は18℃でした。




上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 朝食

上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 朝食もお手軽にフリーズドライとアルファ米です。
お湯を入れるだけでこれだけおいしいとは。。。!
さすが尾西食品とアマノフーズです。

ちなみにテーブルはきしめんの木箱の底板を利用です。
軽くて便利ですが水には弱いのが泣き所です。



尾西食品 赤飯 100g
尾西食品 赤飯 100g

赤飯好きにはたまらないおいしさです^^
ゴマ塩がついてきますのでふりかけて頂きます。




尾西食品 赤飯 100g
尾西食品 赤飯 100g

弟君がうまいっ!と大絶賛!
僕は飲んでないけどかなりの美味とみた。




アマノフーズ(AMANO FOODS) 高級赤だし(殻付しじみ入) 【1ケース (18g×120個)】
アマノフーズ(AMANO FOODS) 高級赤だし(殻付しじみ入) 【1ケース (18g×120個)】

僕はしじみの赤だしを頂きました。
うますぎます!
日本の技術は進歩したんだな~としみじみしちゃいました♪
殻はゴミになるのでバックパックキャンプには向かないけどね^^;





最後に少しだけ施設紹介です^^


上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 水場

上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 太陽光で地下水をくみ上げています。
水流は弱めですが、きれいな地下水がいただけますよ。
シンクのゴミは持ち帰りです。




上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園

 公衆トイレ

遠景からの一枚です。
徳沢ロッジと徳沢キャンプ場の間に位置しています。




次回は徳沢から移動して小梨平キャンプ場に移動です。
小梨平も素晴らしかったデス^^
お楽しみに!



つづく





同じカテゴリー(上高地)の記事画像
上高地2011夏 reportⅣ 穂高連峰を眺めて
上高地2011夏 reportⅢ 小梨平
上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園
同じカテゴリー(上高地)の記事
 上高地2011夏 reportⅣ 穂高連峰を眺めて (2011-08-16 23:06)
 上高地2011夏 reportⅢ 小梨平 (2011-08-14 22:09)
 上高地2011夏 reportⅠ 上高地BT~徳沢園 (2011-08-09 22:18)

Posted by しましまパパ at 23:55│Comments(2)上高地
この記事へのコメント
おはようございます。

徳沢キャンプ場、快適そうですね。
とても山の中のキャンプ場とは思えません。
景色も良くって、そのまま住み着いちゃいたくなりませんか~。(^_^)
Posted by とーと at 2011年08月12日 08:46
> とーとさん

こんにちは~

草地の解放感あるキャンプ場ですよ。
山のテン場と一般的なキャンプ場の中間のような感じなんでしょうか。
前穂高を目の前に眺めてのキャンプは最高でした^^
Posted by しましまパパ at 2011年08月12日 12:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
カテゴリー
香嵐渓 (4)
Lantern (2)
MSR (6)
mattress (1)
chair (1)
燕岳 (2)
北岳 (1)
塩見岳 (1)
八ヶ岳 (1)
白山 (1)
猿投山 (8)
村積山 (5)
焙烙山 (2)
六所山 (1)
上高地 (4)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しましまパパ
しましまパパ
オートキャンプから自転車、バックパッキングとキャンプの幅が広がってきました。
素敵なフィールドでテントをはって過ごすのが大好きなアラフォーおやじです。
お山にテントを担いで上がりたい今日この頃♪
物欲とにらめっこで、近場にトレッキングが多いかも(笑)
リンクフリーです(^^)コメントもお気軽に書き込んでくださいね。
我が家のファミキャンアイテム 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST

我が家のファミキャンの幕体です(旧バージョン愛用中)。 2ルームテントは天候に左右されず快適に過ごせますよ。 暑い時はフラップを前後ともフルオープン! 風抜けも良く快適です^^ ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900
ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900

我が家のファミキャンのメイン火器(旧バージョン愛用中)。 ツーバーナーはものすごく便利ですよ^^ 快適さを求めるのならこれにきまり! CB缶でお手軽なのも魅力ですね。 ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII

ツーバーナーとセットでそろえたいのがキッチンスタンド!とにかく快適なキッチンです。立体的に使えるので便利。 我が家は旧バージョン愛用中! 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

袋がぼろぼろになるくらい何年も愛用しています。 とにかくイスを買うならこれにしておけば間違いなし! くつろいだり食事をしたり何役もこなすイスです。 ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

ステンレスの天板がラフに使えて重宝しています。 熱い鍋やケトルをそのまま置けちゃいます。 一人一台はすでに当たり前!? それくらい使い勝手がいいですよ。 ブログランキング・にほんブログ村へ しましまの山装備 MSR カーボンリフレックス2
MSR カーボンリフレックス2

ソロ用で使用しているのは別バージョンのハバハバHP。 ハバハバHPは山行や自転車キャンプで愛用中♪ 軽くて前室が2つあるのはとにかく便利! Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付
Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付

気温に左右されないアルコールストーブと985mlの鍋とフライパンのセットです。 初めてのソロクッカーにおすすめです。 値段もお手ごろ♪ 注ぎ口があってフリーズドライにも便利! 取っ手が樹脂カバーなので熱くありません。 内側は目盛付きでコーテイングされています。 PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF
PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF

山行のお供に愛用しています。 時間はもちろん、方位、気圧、気温、高度が素早く知ることが出来ます。 値引き率も魅力の機種です。 使い勝手もいいのでお勧めです♪ ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュ(R)パワーメッシュ ノースリーブ Men’s
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュ(R)パワーメッシュ ノースリーブ Men’s

山行には欠かせない肌着です。 濡れ戻しがなくサポートウェアなどとの相性もばっちしです。 着たまま汗が乾いちゃいます。着替えが不要になり軽量化に貢献できちゃいます。
削除
上高地2011夏 reportⅡ 徳沢園
    コメント(2)