ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月10日

北岳テント泊~大荒れ予報で白峰三山縦走断念!


北岳テント泊~大荒れ予報で白峰三山縦走断念!

 2014.7.18~19 北岳

海の日の連休は縦走へ行こう!
というわけで当初は白馬三山の予定でしたが、天気予報を見て行先を変更。
南アルプスの白峰三山に計画変更しました。

 奈良田第二駐車場は連休の前日だけあって空いてました。
平日のバスのダイヤは八時過ぎ。
それでも五時には身支度を整えていたら、予約タクシーが二台やってきました。
運転手さんに交渉してなんとか乗合させて頂きました。
事前に予約された三組の方々に感謝です。
お陰さまで6時には広河原に到着。
予定よりも三時間早く行動開始!ラッキー♪
これなら初日で北岳山荘までは行けるよ^^
更に翌日は大門沢小屋まで届くなぁとワクワクしながら登山開始です。

 登りは振り返ると鳳凰三山の眺望は良く、お花畑も見事!
ところが、稜線出てからは強風とガスですっかりテンション下がっちゃいました。
更に視界の利かない山頂を通過後は、ものすごい風でした。
強風で体が冷されて、早く山荘に着きたい一心でしたね。

 北岳山荘のテン場は良い所でした。
眺望はよく、風裏(時折突風はありましたが)
張る場所も多いし、水も無料、トイレは紙あり。
良い条件がそろったテン場ですね。
とは言え、今回は山を眺めながらのんびりするには肌寒かったです。
 携帯が通じたおかげでヤマテンの最新予報を見ることが出来ました。
なんと大荒れ情報が出ているではないですか!
縦走は取りやめて、翌日下山することにしました。

 翌日テン場で一人の方に天気予報をお伝えしたら、予定変更して下山されるとのこと。
即断にびっくりしつつ、予報だけによかったかなぁと気にしつつテン場を後にしました。
二度目の北岳山頂はタイミング良くガスが晴れて、西半分を見渡すことが出来ました。
予定を変更したけど、山頂で晴れて思わぬご褒美でした^^

 白根御池山荘を過ぎて樹林帯中ほどで雨に。
樹林帯だったのでザックカバーとレインハットのみでそのまま下山。
広河原で小一時間バスを待って奈良田の駐車場へ。
駐車場で隣の車の方にあってびっくり!
テン場で話しかけた方でした。
下山して良かったと聞けてちょっとホッとしました。
アルプスは初めてで山が迫ってくる感じとのこと。
わかりますよ。うん。
またどこかでお会いできるといいですね^^
その後は、奈良田の里温泉でまったり♪
心も体もほっこりしながら帰路につきました。




18日(金)
6:20広河原-8:47大樺沢二俣9:07-11:44北岳肩ノ小屋11:58-12:37北岳12:49
-13:50北岳山荘(テント泊)

19日(土)
5:29北岳山荘-トラバース経由-6:55北岳7:03-7:27北岳肩ノ小屋ー9:15白根御池小屋
-11:42広河原











Posted by しましまパパ at 10:05│Comments(0)北岳
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
カテゴリー
香嵐渓 (4)
Lantern (2)
MSR (6)
mattress (1)
chair (1)
燕岳 (2)
北岳 (1)
塩見岳 (1)
八ヶ岳 (1)
白山 (1)
猿投山 (8)
村積山 (5)
焙烙山 (2)
六所山 (1)
上高地 (4)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しましまパパ
しましまパパ
オートキャンプから自転車、バックパッキングとキャンプの幅が広がってきました。
素敵なフィールドでテントをはって過ごすのが大好きなアラフォーおやじです。
お山にテントを担いで上がりたい今日この頃♪
物欲とにらめっこで、近場にトレッキングが多いかも(笑)
リンクフリーです(^^)コメントもお気軽に書き込んでくださいね。
我が家のファミキャンアイテム 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST

我が家のファミキャンの幕体です(旧バージョン愛用中)。 2ルームテントは天候に左右されず快適に過ごせますよ。 暑い時はフラップを前後ともフルオープン! 風抜けも良く快適です^^ ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900
ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900

我が家のファミキャンのメイン火器(旧バージョン愛用中)。 ツーバーナーはものすごく便利ですよ^^ 快適さを求めるのならこれにきまり! CB缶でお手軽なのも魅力ですね。 ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII

ツーバーナーとセットでそろえたいのがキッチンスタンド!とにかく快適なキッチンです。立体的に使えるので便利。 我が家は旧バージョン愛用中! 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

袋がぼろぼろになるくらい何年も愛用しています。 とにかくイスを買うならこれにしておけば間違いなし! くつろいだり食事をしたり何役もこなすイスです。 ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

ステンレスの天板がラフに使えて重宝しています。 熱い鍋やケトルをそのまま置けちゃいます。 一人一台はすでに当たり前!? それくらい使い勝手がいいですよ。 ブログランキング・にほんブログ村へ しましまの山装備 MSR カーボンリフレックス2
MSR カーボンリフレックス2

ソロ用で使用しているのは別バージョンのハバハバHP。 ハバハバHPは山行や自転車キャンプで愛用中♪ 軽くて前室が2つあるのはとにかく便利! Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付
Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付

気温に左右されないアルコールストーブと985mlの鍋とフライパンのセットです。 初めてのソロクッカーにおすすめです。 値段もお手ごろ♪ 注ぎ口があってフリーズドライにも便利! 取っ手が樹脂カバーなので熱くありません。 内側は目盛付きでコーテイングされています。 PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF
PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF

山行のお供に愛用しています。 時間はもちろん、方位、気圧、気温、高度が素早く知ることが出来ます。 値引き率も魅力の機種です。 使い勝手もいいのでお勧めです♪ ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュ(R)パワーメッシュ ノースリーブ Men’s
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュ(R)パワーメッシュ ノースリーブ Men’s

山行には欠かせない肌着です。 濡れ戻しがなくサポートウェアなどとの相性もばっちしです。 着たまま汗が乾いちゃいます。着替えが不要になり軽量化に貢献できちゃいます。
削除
北岳テント泊~大荒れ予報で白峰三山縦走断念!
    コメント(0)