ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月10日

ジデツウ雨装備


ジデツウ雨装備

 雨が続きますね~ 雨
以前まではお天気限定晴れジデツウだったんですが
3月からどんな天気でもジデツウの日々となりました 自転車

雨でも通勤となるとそれなりの装備が欲しくなっちゃいます。
そんな訳で3月に一気に雨装備を揃えちゃいました^^






 パールイズミ レインヘルメットカバー





パールイズミ レインパンツ



パールイズミ レイン グローブ
パールイズミ レイン グローブ







パールイズミ レインシューズカバー
パールイズミ レインシューズカバー







ヘルメットカバーにレインパンツ、レイングローブ、レインシューズカバー
全てパールイズミです。

ジャケットはキャンプで使っているホグのLIM ULTIMATE JACKET
パンツも同じLIMシリーズで揃えたかったんですがタイミングと予算の関係で断念テヘッ
パールイズミのレインパンツが3本買えちゃう値段ですからね~^^;

この雨装備、週に1回使うかどうかだったんですが
今週は連日雨の予報ですよ~ ビックリ
雨装備の連続使用は初めて!

雨装備をその都度乾燥させて
この雨週間を気持ち良く乗り切りたいもんです ぴよこ3

使用感や使い勝手はある程度つかってからレポできるかな?

ジデツウのみなさん
雨天走行 気をつけて下さいね ニコッ




同じカテゴリー(Bicycle Tool)の記事画像
FINISH LINE  CERAMIC WET LUBE
ダイナパックDX 修理の後日談
ダイナパックDXの破損と保障
バックミラーの視界
Zefal Spy
Back-Roller Classic Whiteline
同じカテゴリー(Bicycle Tool)の記事
 FINISH LINE  CERAMIC WET LUBE (2011-06-02 22:05)
 ダイナパックDX 修理の後日談 (2011-02-27 18:05)
 ダイナパックDXの破損と保障 (2011-02-20 15:48)
 バックミラーの視界 (2010-11-30 20:22)
 Zefal Spy (2010-11-25 20:16)
 Back-Roller Classic Whiteline (2010-09-07 20:09)

この記事へのコメント
遂に買ってしまいましたね〜。
本日は雨なので、私はデンツウです(ToT)
雨が降るとジテツウ出来ないから、いつも気が重くて・・・

雨装備をちゃんと揃えると結構な金額になりますから、なかなか購入に踏み切れないんですよ(^^;

それに今乗ってるミニベロがカンチブレーキって言うのかな?なんか古い構造のブレーキで雨の日はかなり効きが悪いからその辺のパーツから交換する必要が(>_<)
ディスクブレーキなら雨でも問題なさそうですね。

これで毎朝天気の心配をしなくても良いですね〜。
Posted by okayanokayan at 2011年05月11日 08:46
> okayanさん

そうなんですよ~^^
雨装備は必須アイテムなので思い切って購入しました。
連日の雨天で大活躍してます。
雨天時はたしかにブレーキがしっかり効かないと怖いですよね。
ディスクは雨でもしっかり効くので急制動でこけないように気をつけてます。

天気はやっぱり気になりますよ~
天気予報は毎日にらめっこです^^
晴れ装備で降られちゃうとつらいもんがありますもの。
悩ましい時はフロントバックを追加してそこに雨装備一式持って行きます。
Posted by しましまパパしましまパパ at 2011年05月11日 21:19
こんばんは!

ジデツウ・・・一瞬何の事?って思いましたが

自転車通勤の事ですね(笑)

私は自転車ツーキニストと言ってます(爆)

私も晴れの日限定ですが・・・・・!
Posted by ガイア at 2011年05月11日 21:28
今日も雨のジテツウですね!
レインウエアを着るのが面倒だと感じることはたまにありますが、
私も雨のジテツウが大好きです(^^)

ホグのジャケットは危険かと・・・
私もそうですが、泥除け装着してないんで、跳ね上げた泥などで傷みが早いです。
私のヤツもだいぶ傷んできたので、安いゴア物色しています(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2011年05月12日 05:48
おはようございます。

雨の中の自転車通勤は大変そうですね。
お気をつけて通勤して下さ~い。
あと1ヶ月も過ぎると梅雨に入るのでこの雨装備が大活躍できますね。(*^^)v
Posted by natsutaku at 2011年05月12日 07:04
> ガイアさん

ジデツウだけだとわかりにくかったですね~^^;
自転車ツーキニストって響きはかっこいいですよね♪
今日もまもなくジデツウ出撃です!
Posted by しましまパパ at 2011年05月12日 07:18
> プーサンさん

おはようございます!
雨の日はいつもと違った景色がいいですね^^
路面の水たまりに映る空が気にいってます。

ホグは大丈夫ですよ^^
泥除け。。。実は着脱式のタイプを装着しました!
Posted by しましまパパ at 2011年05月12日 07:20
おはようございます。

自分も春限定の自転車通勤中なんですよ。
もちろん晴れ限定で。(^^ゞ
自転車はママチャリですけどね。(-o-;

会社までは自転車で10分足らずですから・・・。

自転車の雨装備は山登りの雨装備以上にお金が掛かりそうですね。
それくらいの意気込みでやらなきゃメタボ対策にはならないかな。(^^;
Posted by とーと at 2011年05月12日 10:01
こんばんは。
私も雨でも自転車通勤ですよ~。
傘差してママチャリですけどっ(爆
10分程度なのでそれでもどうにかなりますが、
それ以上は傘ではムリです。。。
自転車通勤用でなく、山用カッパが欲しい今日この頃です・・・
Posted by グッディグッディ at 2011年05月12日 19:53
> とーとさん

春限定のジデツウ仲間ですね^^

山用のホグジャケットは使ってみると実によくできているな~と感心します。
軽くてゴアって便利です。
片道10kmなので雨天はしっかりした装備がありがたいですよ~^^
費用対効果というところです。
Posted by しましまパパ at 2011年05月12日 20:07
> グッディさん

お仲間だ~♪
ママチャリなら片手で傘運転も出来ますもんね。

山用カッパ。。。僕もほしいです!
パンツがあれば上下そろいます。
その前に登山靴もそろえなくちゃ~^^;
Posted by しましまパパ at 2011年05月12日 20:10
> natsutakuさん

コメントバック遅くなってごめんなさ~い><

梅雨の予行練習みたいな雨でしたね~
いい経験できました^^

今日は久々の晴れで快適に通勤でした♪
Posted by しましまパパ at 2011年05月13日 12:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
カテゴリー
香嵐渓 (4)
Lantern (2)
MSR (6)
mattress (1)
chair (1)
燕岳 (2)
北岳 (1)
塩見岳 (1)
八ヶ岳 (1)
白山 (1)
猿投山 (8)
村積山 (5)
焙烙山 (2)
六所山 (1)
上高地 (4)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しましまパパ
しましまパパ
オートキャンプから自転車、バックパッキングとキャンプの幅が広がってきました。
素敵なフィールドでテントをはって過ごすのが大好きなアラフォーおやじです。
お山にテントを担いで上がりたい今日この頃♪
物欲とにらめっこで、近場にトレッキングが多いかも(笑)
リンクフリーです(^^)コメントもお気軽に書き込んでくださいね。
我が家のファミキャンアイテム 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST

我が家のファミキャンの幕体です(旧バージョン愛用中)。 2ルームテントは天候に左右されず快適に過ごせますよ。 暑い時はフラップを前後ともフルオープン! 風抜けも良く快適です^^ ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900
ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900

我が家のファミキャンのメイン火器(旧バージョン愛用中)。 ツーバーナーはものすごく便利ですよ^^ 快適さを求めるのならこれにきまり! CB缶でお手軽なのも魅力ですね。 ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII

ツーバーナーとセットでそろえたいのがキッチンスタンド!とにかく快適なキッチンです。立体的に使えるので便利。 我が家は旧バージョン愛用中! 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

袋がぼろぼろになるくらい何年も愛用しています。 とにかくイスを買うならこれにしておけば間違いなし! くつろいだり食事をしたり何役もこなすイスです。 ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

ステンレスの天板がラフに使えて重宝しています。 熱い鍋やケトルをそのまま置けちゃいます。 一人一台はすでに当たり前!? それくらい使い勝手がいいですよ。 ブログランキング・にほんブログ村へ しましまの山装備 MSR カーボンリフレックス2
MSR カーボンリフレックス2

ソロ用で使用しているのは別バージョンのハバハバHP。 ハバハバHPは山行や自転車キャンプで愛用中♪ 軽くて前室が2つあるのはとにかく便利! Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付
Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付

気温に左右されないアルコールストーブと985mlの鍋とフライパンのセットです。 初めてのソロクッカーにおすすめです。 値段もお手ごろ♪ 注ぎ口があってフリーズドライにも便利! 取っ手が樹脂カバーなので熱くありません。 内側は目盛付きでコーテイングされています。 PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF
PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF

山行のお供に愛用しています。 時間はもちろん、方位、気圧、気温、高度が素早く知ることが出来ます。 値引き率も魅力の機種です。 使い勝手もいいのでお勧めです♪ ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュ(R)パワーメッシュ ノースリーブ Men’s
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュ(R)パワーメッシュ ノースリーブ Men’s

山行には欠かせない肌着です。 濡れ戻しがなくサポートウェアなどとの相性もばっちしです。 着たまま汗が乾いちゃいます。着替えが不要になり軽量化に貢献できちゃいます。
削除
ジデツウ雨装備
    コメント(12)