ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月29日

めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平



秋の縦走は、テントを担いで稜線歩きがしたいなぁ~ということで
憧れの雲ノ平を目指してみました(*^o^*)

雲ノ平までは二日の行程です。
登山口は折立、新穂高温泉、さらに室堂とありますね~。
愛知県から車のアクセスやテン場を考えて新穂高温泉からのピストンで計画。
前から気になっていた鷲羽岳も登ってみたいし、更には水晶岳も行ってみたい^^
連休前日に有給をとって初の三泊四日の山行です。
今シーズン最後の長旅のつもりで家族にも無理をいって行かせてもらいましたよ。





<一日目:9月14日>


めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 

新穂高温泉の無料駐車場に到着したのは深夜2時35分。
駐車場整理の方に一台だけ空いていますとのことで
満車の立て札を退かして入れてもらいました。
連休前日に関わらず大盛況ですよ(゜∇゜)

少し仮眠をして4時にヘッドライトをつけて出発です。
新穂高温泉では橋の架け替え工事中で仮設の橋へ迂回となってました。
ところが看板を見落としたり分岐を間違えたりと
ゲートにたどり着くまでに一時間もかかってしまいました(^。^;)

気を取り直して本格的にスタートです。
わさび平の先にある登山口までは林道歩き。
登山口までのアプローチが長いですね~。


めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平


登山口から先は緩やかな登りがしばらく続きます。
沢を横切ってからは傾斜もきつくなってきましたよ 汗

鏡平までの登りがきつく
先月痛めた膝痛が振り返してしまいました~ ウワーン
早速サポーターで膝をガード!
膝をかばいながら登り続けますよ。



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 鏡平からの逆さ槍は絵になりますね(槍の頭が雲の中なのは残念!)


めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 池で囲まれた鏡平小屋も素敵でしたよ。
小屋もまだ新しです キラキラ
泊まってみたくなりました^^



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

弓折乗越まで登れば待ちに待った稜線上!
槍や穂高は雲の中でしたが
双六岳と樅沢岳や鷲羽岳を眺めながらの稜線歩きは心地好いですね ニコッ

膝痛に耐えながら双六小屋に1時過ぎに到着!!
さすがに三俣まで歩くのは無理でした。
管理人の足では双六までが限界のようです(^^;)

テン場は連休前だけあって空いてましたよ。
南の空が真っ黒です!
雨が降る前に急いで居心地の良い我が家(テント)を設営。

テント設営後、降り出した雨は夜まで続きました 雨 
膝痛と雨で気分はブルー ぴよこ2

とは言え移動式の我が家は実に快適♪
膝に湿布を貼ったお陰かテン場では膝痛も改善してきましたよ。
膝痛は明日まで様子見してから行程を決めようと早々に寝ちゃいました ZZZ…

双六小屋のテン場は風の通り道 青い星
夜中は強風で何度も目を覚ましました(+_+)


9月14日 コースタイム
 4:00新穂高温泉(迂回路で道迷い)5:00-6:12わさび平小屋6:21
-10:12鏡平山荘10:36-11:42弓折乗越11:50-13:09双六小屋(昼食) テント泊



<二日目:9月15日>

めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平




 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

びしょびしょの幕は重く、強風の中の撤収は時間がかかりました。
それでもなんとか朝5時に双六小屋を出発!
ヘッドライトをつけて歩きだします。
膝痛もなかったので予定通り三俣山荘まで巻道コースを進みしたよ ぴよこ

三俣蓮華岳の美しいカールを歩きながら、振り返ると槍が雲間から見えてきました ピンクの星



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

三俣山荘で小休止した後は、楽しみにしていた鷲羽岳へ 山
鷲が羽を広げたような美しい山容ですね^^
絶景を楽しみながらテントを担いでゆっくり登ります。
しかし風が冷たかった~ シロクマ


めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 槍を横目に登っていきます。
絶景ですぁ~



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 鷲羽池は美しいですね~^^

槍穂高、表銀座の山々との共演すばらしい限りです。
昔は鷲羽池のほとりでテントが張れたそうです。
今は禁止されているのが残念!



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

日本百名山である鷲羽岳2924.2m
鷲羽岳山頂からは素晴らしい大展望♪
二つの五郎岳と薬師岳が印象的でした。
また行ってみたい山が増えましたよ^^


めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 中央に見えるは薬師岳!
でかい山容ですねぇ


めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 白さが際立つ野口五郎岳

気になります!
裏銀座に興味が俄然出てきました!
登山口と下山口が別々という問題はありますが来シーズンは挑戦したいなぁ~^^



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

鷲羽岳を下ってワリモ岳2888mを登り返します。
ワリモ岳山頂直下はロープが張られており、慎重に通過です。



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

ワリモ岳北分岐に着いた頃には結構ヘロヘロでした(^_^;)
テン泊装備だとバテるのも早いかなぁ。
膝痛の再発も気掛かりだったこともあって水晶岳は断念。


めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 水晶岳(百名山)。。。いつかはきっと!



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

祖父岳を経由して雲ノ平を目指します。
天候も晴れから雲がちに くもり
天候が崩れる前にテン場に着きたいところです。



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 雲ノ平に入ると木道となります。
標高2650mの溶岩台地の風景は日本最後の秘境とは思えないゆったり感♪
ザックなしでのんびりお散歩したいですね~ ニコニコ



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 雲ノ平のテン場分岐にザックをデポして雲ノ平山荘まで受付に向かいます。
ギリシャ庭園と名付けられた溶岩台地の木道を進みます。
しかし山荘とテン場がこんなに離れているなんてびっくりです ビックリ


めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

建て替えたばかりの雲ノ平山荘で受付をすまし
テン場で知り合ったお兄さんと山荘でうどんを食べました ぴよこ3
シンプルで旨かった♪
雲ノ平山荘は快適でしたよ。
小屋泊もいいかも^^



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

テン場に戻る途中からとうとう雨に降られるましたよ。
ザックを回収してテント設営です。
雲ノ平のテン場は岩場で張れるところは限られてました。
テン場自体は風裏なので風対策は不要でしたね。

溶岩大地で黒部五郎岳や祖父岳を眺めながらまったりすごしました。
歩いて二日の雲ノ平は静かでしたね。

テン場のトイレは立派な建物です。
紙は持ち帰り表示ありですが
雲ノ平山荘の名でトイレットペーパーなら流せますとかかれていました。
水場は水量が少なかったので沢まで水汲みに行きましたよ。

9月15日コースタイム
     5:00双六小屋-7:31三俣山荘7:49-9:24鷲羽岳9:45-10:14ワリモ岳10:20
    -10:35ワリモ北分岐-11:44祖父岳11:56-12:54雲ノ平山荘(昼食)13:15
    -13:30雲ノ平キャンプ場 テント泊




<三日目:9月16日>



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 朝五時にテン場を出発!
予定通りに撤収出発出来るのはうれしいねぇ~
毎回遅れがちだけに幸先いいわぁ


めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

この日は終日お天気が良かったです!
最高の稜線散歩が楽しめましたよ (*^_^*)
反面、落し物が相次いだ日でもありました (--〆)
(新調したばかりのヘッドランプとサブバックのストラップを紛失)



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 チングルマ(稚児車)の実ですよ^^
名の通り、風車のような形です。

雲ノ平で忘れ物捜索で1時間かけましたが諦めて先に進むことに。
お陰で2人の方に思わぬ再会も出来たのはうれしかったですね。



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 黒部源流まで下って源流の冷たさに感動^^

本当の源流はもう少し上流のようです。



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 三俣蓮華岳キャンプ場からみた鷲羽岳。
鷲羽岳はかっこいいなぁ~
三俣のテン場で小休止した後は、お楽しみの稜線歩きです。



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

これだけの晴天での稜線歩きは昨秋以来です 晴れ
三俣蓮華岳と双六岳の稜線を景色を楽しみながら歩きます。



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 三俣蓮華岳2841.2mに登頂♪

正面の槍穂高、斜め前方の笠ヶ岳、表銀座の山々
後方は鷲羽岳、水晶岳、薬師岳、黒部五郎岳!
贅沢な時間でした^^



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 三俣蓮華岳山頂から眺める黒部五郎岳

黒部村(黒部川)にある岩がごろごろした山というのが名の由来だったような。。。
いつかいってみたい山リストに加わりましたよ 黄色い星



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 三俣蓮華岳山頂から前日に歩いた巻道を眺めます。
稜線から歩くのもよし、巻道から歩くのもよし
どちらもすばらしいコースですね ぴよこ3



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

広い稜線を歩くコースが大半なので気持ちよく歩けましたよ。
三俣蓮華岳から双六岳の稜線歩きはアップダウンもあります。
小さなハシゴではザックの重みで後ろに傾きかけてちょっと冷や汗 汗



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 双六岳2860.3mに到着です♪

山頂は広々していますよ。
眺めもいいね~
槍に雲がかかってきました。

山頂で雲ノ平で一緒にうどんを食べたお兄さんと再開。
あれ?槍まで行くっていてませんでしたか~(笑)
同じ双六小屋のテン場までということでした。
しばし山談義してお別れしましたよ。



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 双六岳から眺めるに百名山の笠ヶ岳

笠ヶ岳は高山市内からも見えますね。
笠の形をした山容が気になります^^
登ってみたい山リストに追加ですよん♪



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 なだらかな双六岳稜線

お天気の稜線散歩は最高♪
霧の時は道迷いしそうなくらい広々~



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 振り返ればぽっこりした双六岳山頂♪




めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 二日ぶりの双六小屋が見えてきました~!!

小屋の向こうには西鎌尾根の入口にある樅沢岳
いつかは西鎌尾根で槍に行ってみたいですね^^



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 双六池と双六岳のテン場

まるで海水浴場のようななだらかな砂地がひろがるテン場です。
強風さえなければ最高なテン場なんですが。。。^^;

午後一時過ぎには双六のテン場に到着。
込み始める前に乾かしながら設営です。



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

テン場で過ごす時間も贅沢な一時♪
これだから重くてもテン泊はやめられませんね^^
この日は雨にも降られず、満天の星空を眺めながらすごせましたよ。


9月16日コースタイム
 5:00雲ノ平-6:30日本庭園(落し物捜索)7:30-8:13黒部源流8:20
-9:03三俣蓮華岳キャンプ場9:16-10:23三俣蓮華岳10:30-11:45双六岳12:00
-12:41双六小屋(昼食) テント泊




<四日目:9月17日>



めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

 最終日の朝はLEDランタンの明かりで撤収。
やはりヘッドライトを紛失したのは痛いです (>_<)
明るくなった5時20分に出発。

この日は風が強く稜線上は寒く鏡平まで一気に下りました。
鏡平からは太陽が照りつけて逆に暑くて汗だくに (~_~;)
疲労と暑さと膝の爆弾がやばっというところで登山口に到着。
ふぅ~なんとか順調!


めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平 めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平

しかし登山口からの林道歩きは長く感じますねぇ。
足の裏が痛いけどもう少しでゴールだぁ~と黙々と歩きました。

新穂高温泉に到着です!
初日に間違えた分岐点を見て、びっくり \(゜ロ゜)/
日中なら絶対間違えないような分岐を
暗がりでヘッドライトの明かりで突き進んでしまったのですね~。

無料駐車場に到着した後は、すぐ横の深山荘の温泉を利用しました ネコ
内風呂のみにボディーソープとシャンプーがあります。
川沿いの露天風呂は外から丸見え!
反面、解放感は抜群です~ ぴよこ3


9月17日コースタイム
 5:20双六小屋-6:13弓折乗越-6:37鏡平山荘6:55-9:09わさび平小屋9:24
-10:37新穂高温泉 登山者無料駐車場




<まとめ>

初めての4日間の山行はとても充実したものとなりました。
なかなか長期の休みが取れないので貴重な体験でしたね。
行動中のお天気も良好で大好きのテント泊も堪能出来ちゃいました♪
膝の故障もなく、健康で下山出来たことに感謝です。
家族のバックアップがあっての山行でした。
改めて感謝です^^


①ザックが重い(テン泊の宿命ですが)

やせているのでザックの重みでウエストと肩にみごとな青アザが出来ちゃいました。
肉が無さ過ぎるんだよねぇ^^;
時々激痛で歩くのが辛い時があります。
このあたりの対策は重量を減らすか、ザック自体を変えるしかないのかな。


②紛失物が多い

ヘッドライトは命にかかわりますね。
予備のライトは持っておかないといけないかな(eライトとか)
後は落とさないように固定対策(カラビナとか収納場所を工夫する)


③膝痛対策

サポーターで膝を固めるのは効果がありましたが
反面圧迫されすぎて膝裏が鬱血しちゃいました。
膝に負担がかかる行動時間や早いペースは控えないといけないですね。
今回の行動時間は6~8時間なのでまずまず。
後ははやる気持ちを抑えたペース配分ですね。

















※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ
カテゴリー
香嵐渓 (4)
Lantern (2)
MSR (6)
mattress (1)
chair (1)
燕岳 (2)
北岳 (1)
塩見岳 (1)
八ヶ岳 (1)
白山 (1)
猿投山 (8)
村積山 (5)
焙烙山 (2)
六所山 (1)
上高地 (4)
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しましまパパ
しましまパパ
オートキャンプから自転車、バックパッキングとキャンプの幅が広がってきました。
素敵なフィールドでテントをはって過ごすのが大好きなアラフォーおやじです。
お山にテントを担いで上がりたい今日この頃♪
物欲とにらめっこで、近場にトレッキングが多いかも(笑)
リンクフリーです(^^)コメントもお気軽に書き込んでくださいね。
我が家のファミキャンアイテム 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST

我が家のファミキャンの幕体です(旧バージョン愛用中)。 2ルームテントは天候に左右されず快適に過ごせますよ。 暑い時はフラップを前後ともフルオープン! 風抜けも良く快適です^^ ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900
ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900

我が家のファミキャンのメイン火器(旧バージョン愛用中)。 ツーバーナーはものすごく便利ですよ^^ 快適さを求めるのならこれにきまり! CB缶でお手軽なのも魅力ですね。 ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII

ツーバーナーとセットでそろえたいのがキッチンスタンド!とにかく快適なキッチンです。立体的に使えるので便利。 我が家は旧バージョン愛用中! 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

袋がぼろぼろになるくらい何年も愛用しています。 とにかくイスを買うならこれにしておけば間違いなし! くつろいだり食事をしたり何役もこなすイスです。 ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

ステンレスの天板がラフに使えて重宝しています。 熱い鍋やケトルをそのまま置けちゃいます。 一人一台はすでに当たり前!? それくらい使い勝手がいいですよ。 ブログランキング・にほんブログ村へ しましまの山装備 MSR カーボンリフレックス2
MSR カーボンリフレックス2

ソロ用で使用しているのは別バージョンのハバハバHP。 ハバハバHPは山行や自転車キャンプで愛用中♪ 軽くて前室が2つあるのはとにかく便利! Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付
Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付

気温に左右されないアルコールストーブと985mlの鍋とフライパンのセットです。 初めてのソロクッカーにおすすめです。 値段もお手ごろ♪ 注ぎ口があってフリーズドライにも便利! 取っ手が樹脂カバーなので熱くありません。 内側は目盛付きでコーテイングされています。 PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF
PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF

山行のお供に愛用しています。 時間はもちろん、方位、気圧、気温、高度が素早く知ることが出来ます。 値引き率も魅力の機種です。 使い勝手もいいのでお勧めです♪ ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュ(R)パワーメッシュ ノースリーブ Men’s
ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュ(R)パワーメッシュ ノースリーブ Men’s

山行には欠かせない肌着です。 濡れ戻しがなくサポートウェアなどとの相性もばっちしです。 着たまま汗が乾いちゃいます。着替えが不要になり軽量化に貢献できちゃいます。
削除
めざせ!日本最後の秘境★雲ノ平
    コメント(0)