ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月28日

燕山荘ファミリー登山教室

お盆に燕山荘ファミリー登山教室に父子三人で参加してきました。

実はこのファミリー登山教室
6月の時点で予約がいっぱいで申し込み出来ませんでした ガーン
この二ヶ月間、Web予約の空きがないか毎日チェック。
その甲斐あって二日前に徳望の空き一組発見!

ラッキー (*^▽^)/

すかさず申し込みました♪
本当に運が良かったです ぴよこ3

8月11日

燕山荘ファミリー登山教室 燕山荘ファミリー登山教室 燕山荘ファミリー登山教室 燕山荘ファミリー登山教室

子供達にとって初めての北アルプス。
無理のないように集合場所の有明荘に前泊しました。
(有明荘は二ヶ月前に予約済み)
お盆の渋滞でいつもより二時間余分にかかって到着です。

有明荘の露天風呂は最高ですね♪
料理も実に美味しかったです。
娘が今度はお母さんと一緒に有明荘に泊まりたいって何度も言ってましたよ。

8月12日

燕山荘ファミリー登山教室 燕山荘ファミリー登山教室

ファミリー登山教室の初日、有明荘の前で集合です。
12組36名の家族が集まりました。
今回の最年少は四歳、上は小学生六年生までの多くの子供達が参加です。

特別ガイドの大蔵氏が骨折の為、雷鳥観察会講師の植松氏が代役です。
燕山荘のスタッフは二名。
準備体操の後、登山口まで移動です。

燕山荘ファミリー登山教室

トイレ休憩の後、家族単位で六つに班分けしていよいよ登山開始です。
一歩一歩踏み締めるかの様なゆっくりしたペースで登って行きます。
各ベンチで10分程度の休憩を取りながら、班の順番を入れ替えてました。

燕山荘ファミリー登山教室 燕山荘ファミリー登山教室

しばらく登ると息子が足に痛みを訴えてストップ。
スタッフの方に見てもらいましたが捻挫ではなさそう。
このまま登るか下山するかスタッフの方に聞かれて登ると答える息子。
どうやら靴ヅレが原因の様です。
時々痛がってましたが、止まることなく登りました。

燕山荘ファミリー登山教室

合戦小屋まで4時間強で到着です。
子供達は何度も疲れた~もうダメとか言いながらもちゃんと登って来ましたよ。
道中、靴づれや腹痛とかいろんなことがありましたが乗り越えてきました。
ファミリー登山教室だからこそ登ってこれたと感じましたね^^

合戦小屋では合流したオーナーから参加者全員にスイカが配られました。
合戦小屋名物のスイカは甘かくて美味しかったです (o^~^o)

その後は家族ごとにガスバーナーを使って昼食作り。
野菜炒めは娘、目玉焼きとサラダは息子にまかせて、ラーメンを茹でます。
シングルバーナーだったので時間かかっちゃいましたが、美味しく頂きました(*^o^*)

合戦小屋での大休止は一時間半。
合戦小屋でゆっくり過ごすことで、体を高度に順応させることが大切だとオーナー。

合戦小屋を出るといよいよ森林限界へ。
生憎のガスでしたが時折見える景色に元気をもらいながら燕山荘を目指します。
大休止の後だけあって子供達は元気です 男の子ニコニコ

合戦沢ノ頭で、オーナーから森林限界での世界的な三つのルールについて説明がありました。

紫色の花の植物はなんと、トリカブトだそうです ビックリ

燕山荘ファミリー登山教室

唯一の鎖場をガイドさんの指示で慎重に通過。
子供達にとってかなり恐かったようです。

稜線上に出るとガスが晴れて素晴らしい景色が出迎えてくれました。
程なく燕山荘に到着!
オーナーから子供達には素敵なオリジナルバンダナのプレゼントです。

燕山荘ファミリー登山教室

燕岳山頂が晴れているので、ザックを置いて燕岳に向かうことになりました。

コマクサの群生や裏銀座の山々を眺めながら山頂へ向かいます。
岩場の山頂は高度感があるので両手を使い慎重に登ります。

燕山荘ファミリー登山教室

燕岳山頂から眺めた北燕岳

燕岳に登頂です!

子供達は初めて立つ北アルプスの山頂に顔を輝かせていました(o^∀^o)

燕岳から眺めた燕山荘

槍ヶ岳をバックにVサイン

燕岳から燕山荘への帰り道
子供達は何度もあんな高い所に登ったんだね、すごいね~!と言ってました。
子供達が自分の足で燕岳に登ったことは、とても大きな体験だったようです。

イルカ岩と槍ヶ岳

裏銀座にかかる雲

朝8時半から登り初めて夕方5時20分までよく歩きました。

子供達はよく頑張りましたね。

裏銀座の夕日

またテン場でも泊まってみたいな~^^

初めての山小屋も子供達は喜んでましたよ ぴよこ3
梯子を使って入る部屋は程よいこじんまり感がいいですね。
子供達は部屋に書かれた落書きに大はしゃぎ^^
落書き、古いのは3、40年位前の物もありました。

夕食はみんなで美味しく頂きましたよ。
今回は体調も良かったので生ビール頼んじゃいました ビール
夕食後はオーナーのホルン演奏を楽しんだ後は、早々に就寝です ZZZ…

8月13日

日の出は生憎の雨で見れなかったです。
朝5時半からオーナーと燕山荘の散策イベントに参加。
コマクサの一年目を探しに風の強い稜線西側に散策です。
ハイマツの影にうずくまると、風があたらなくて暖かい体験をしました。
しかし天気が下り坂の稜線は強風ですね。
ヘリポートへ移動しながら地球温暖化の話や熊のお話しがありました。

朝食後、食堂を貸し切ってオーナーから登頂証明書の授与式がありました。
あわせてオーナーから北アルプスの楽しいお話がありました。
熊のケンジの話は子供達お気に入りでしたよ。

朝8時に下山集合。
雨の中、雨装備で下山します。
息子にはかなりハードな下山だったようです。
隊列の中にいたから、なんとか遅れずについて来れたかな。
順調に下山は進み、一時半には有明荘に到着しました。
有明荘前で解散式が行われ、ツアーは無事終了となりました。

道中、長い隊列のすれ違いに待って頂いた方々に感謝です。
子供達に温かい応援の声をかけてくれた方々に重ねて感謝ですね。

下山後は燕山荘で買ったおこわ弁当を食べて、温泉でさっぱり!
有明荘の露天風呂で汗を流しました^^
下山後の温泉は最高ですわぁ~
お風呂上がりにジュースで乾杯しましたよ^^

子供達にとって良い体験になったようです。
ファミリー登山教室に参加できて本当に良かったです。
またの機会に家族で登りたいですね。

8月12日 7:40有明荘玄関前集合-8:30中房燕岳登山口-12:40合戦小屋
    (家族でランチ作り)14:00-15:35燕山荘15:55-16:30燕岳16:45-17:20燕山荘

8月13日 8:00燕山荘-9:30合戦小屋9:40-13:10中房燕岳登山口-13:30有明荘解散

ファミリー登山教室ですか。
こういうのっていいですよね。
他の子供達もいるとやっぱ頑張りが違ってきますからね。

山の基礎もちゃんと教えてもらえるんだろうな。

我家もこういうのに参加してみたいです。
Posted by とーととーと at 2012年08月30日 12:00
> とーとさん

こんにちは~^^

燕山荘のイベントはおすすめですよ。
スタッフの方もいい方ばかりです。

なによりも歩くペースを体感出来るのはありがたいです。
これはお勧めです!

イベントもあって子供たちが飽きないですね。
ツアーに組み込まれると子供たちもがんばって歩きましたよ。
Posted by しましまパパ at 2012年08月30日 12:39

< 2024年05月 >
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
香嵐渓 (4)
Lantern (2)
MSR (6)
mattress (1)
chair (1)
燕岳 (2)
上高地 (4)
過去記事
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

しましまパパ
オートキャンプから自転車、バックパッキングとキャンプの幅が広がってきました。
素敵なフィールドでテントをはって過ごすのが大好きなアラフォーおやじです。
お山にテントを担いで上がりたい今日この頃♪
物欲とにらめっこで、近場にトレッキングが多いかも(笑)
リンクフリーです(^^)コメントもお気軽に書き込んでくださいね。
我が家のファミキャンアイテム 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5-ST

我が家のファミキャンの幕体です(旧バージョン愛用中)。 2ルームテントは天候に左右されず快適に過ごせますよ。 暑い時はフラップを前後ともフルオープン! 風抜けも良く快適です^^ ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900

我が家のファミキャンのメイン火器(旧バージョン愛用中)。 ツーバーナーはものすごく便利ですよ^^ 快適さを求めるのならこれにきまり! CB缶でお手軽なのも魅力ですね。 ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII
ユニフレーム(UNIFLAME) キッチンスタンドII

ツーバーナーとセットでそろえたいのがキッチンスタンド!とにかく快適なキッチンです。立体的に使えるので便利。 我が家は旧バージョン愛用中! 小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

袋がぼろぼろになるくらい何年も愛用しています。 とにかくイスを買うならこれにしておけば間違いなし! くつろいだり食事をしたり何役もこなすイスです。 ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

ステンレスの天板がラフに使えて重宝しています。 熱い鍋やケトルをそのまま置けちゃいます。 一人一台はすでに当たり前!? それくらい使い勝手がいいですよ。 ブログランキング・にほんブログ村へ しましまの山装備 MSR カーボンリフレックス2
MSR カーボンリフレックス2

ソロ用で使用しているのは別バージョンのハバハバHP。 ハバハバHPは山行や自転車キャンプで愛用中♪ 軽くて前室が2つあるのはとにかく便利! Esbit(エスビット) クックセット アルコールストーブ付

気温に左右されないアルコールストーブと985mlの鍋とフライパンのセットです。 初めてのソロクッカーにおすすめです。 値段もお手ごろ♪ 注ぎ口があってフリーズドライにも便利! 取っ手が樹脂カバーなので熱くありません。 内側は目盛付きでコーテイングされています。 PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF
PROTREK(プロトレック) PRW-5100-1JF

山行のお供に愛用しています。 時間はもちろん、方位、気圧、気温、高度が素早く知ることが出来ます。 値引き率も魅力の機種です。 使い勝手もいいのでお勧めです♪ ファイントラック(finetrack) フラッドラッシュ(R)パワーメッシュ ノースリーブ Men’s

山行には欠かせない肌着です。 濡れ戻しがなくサポートウェアなどとの相性もばっちしです。 着たまま汗が乾いちゃいます。着替えが不要になり軽量化に貢献できちゃいます。